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2020年05月07日

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?

2回にわたりレポートしてきたハンターさんのフロントディスクブレーキ化、今回で何とか形になりましたナイス

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?


前回、サポートを大体の形に削って作ったのを 今回仕上げをして塗装しましたニコニコ

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?
CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?




暇な方は続きをどうぞ






グラインダーとエンドミールでひたすら削ったサポート、仕上げ作業をしてアルミ用塗料で仕上げをして見ました。

後、ハンターの純正ハブの色はブラック、リアのハブに合わせてブラックに塗装、ついでに余っていたリムもブラックに塗装して見ました。

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?
CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?
CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?
CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?

取りあえず仮に組んで見ました、タイヤもすり減っていたのでこの機会に新品にニコニコ

せっかくリムを黒色に塗装したのにスポークを組んでたら傷だらけに(@_@)

気にしない事にしましょう^^;

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?

ハンドル右側のスイッチユニット、マジックで書いた無駄な部分を削ります。

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?

せっかくマジックで印を付けたのに裏にひっくり返し何も考えず、グラインダーで削ったらタラ~

取り付けボルトの穴まで削り飛ばしてしまいましたどくろ

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?
CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?

とりあえず片方のネジで止まってますので後のことは又考えることにして・・・(^^;


マスターシリンダーを取り付け、ブレーキフルードを入れます、

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?
CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?

エアー抜きをして、次はメーターの加工、

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?


先日の07白カブの修理に取り換えたメーターケーブル,処分せずに持っててよかったぁ、爪は折れてますがまだ使えそうです、ハンターに合う様な長さの所でブッタ切り加工

装着後メーターが動くか確認した所ちゃんと機能してますニコニコ

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?



何とかとりあえず形になりました、細かい仕上げはありますが試走して見てちゃんとブレーキ効いてますニコニコ


CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?



当初、仕上がりは 夏まで掛かるかと思ってましたが何とか形になりました、

しかし ジョイさんのおかげでサポートも完成出来ました、ジョイさんが居なかったらこのプロジェクトは無かったでしょうね、持つものは友ですねニコニコ

最終、組むのは自分でしましたが細かい仕上げと言うか煮詰めはまだまだなんですが、何とか走れるまでには出来ましたちょき

走って見ての感想、ドラムよりははるかにブレーキ効きます、 しかし強度は??? 耐久性は???ですタラ~

しばらくは様子を見ながらブレーキを掛けないとなぁ、ブレーキ掛けたら壊れて転倒かも 汗


今回の改造に使った部品

RCB マスターシリンダー
6000円

グロム用純正キャリパーヤフオクで6000円で売ってたから安いなぁって買ったらブレーキパッド付いて無かった、なのでブレーキパッドも購入両方合わせて
10000円

メッシュホースとバンジョーボルト合わせて
3500円

新古品ハブ
8000円

中古ディスク
5000円

後、細かい加工に必要な工具とか。

全部合わせて約3万5千円の部品代、キャリパーサポートはジョイさん製作なので今のところ昼ご飯代 2000円^_^ 後で焼肉食べに行っても1万円位として、

トータル4万5千円位でディスク化出来た事になります、これをショップに依頼するといくら掛かるんでしょう(^^;

私の場合、カブ友のジョイさんが居たから出来た改造、ほんと頼りになります、ありがとねー。




CT110のディスク化、私の場合キャンプ道具満載で走行中に止まり切れない様なことが何度かあり、何とかしないとなぁって事でこの様な仕様になりました、人によってはカブにはオーバークオリティかと思うかもしれませんが、止まる、止めるって事は非常に大事な事と私は思います。

スポーツ走行の為にディスク化って考えは普通です、私の場合は楽しく安全にツーリングの為のディスク化でしたニコニコ




あ、そう言えば後リアのリム交換も残ってます、完成まで もう一息ですねニコニコ








今週末、時間が出来たのでリアリムも黒色に変更しました、又ハンドル右側のスイッチユニットネジ山削り飛ばしたのも何とか修復できキッチリ固定できました、後少しディスクにパッドが引きずっている様なのですがしばらく走ったら落ち着くかなぁ?

CT110 ハンターカブ ディスク化 その③ 完成?






これにて、簡単ではございますがレポートおしまいです。









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この記事へのコメント
ブレーキ強化は必要ですよ!
ツーリング中車線の右側走ってる人が突然左折してきたら左側の人は止まれませんから(笑)
しかし…今年のGWは…
早く全力で遊びたいものです!
Posted by 親方 at 2020年05月08日 16:33
こんばんは、親方。

>ブレーキ強化は必要ですよ!

ですよね、何年か前、阿蘇は坊中野営場に入る道での事件もありましたし、あの時親方のクロスかディスクで無かったらぶつかってますよね(汗)

>しかし…今年のGWは…
早く全力で遊びたいものです!

その通りですよね、5月の連休に県外に出ていないって10年いや20年ぶりくらいかも、早く遊びに出たいですね(^^;
Posted by honeGhoneG at 2020年05月08日 22:27
 よだれが出てます~!
やっぱり、 持つべき友人は
選んで良かったと思っています。ハイ(^_-)-☆
Posted by 宮崎S at 2020年05月08日 22:57
こんばんは、関谷さん。

>よだれが出てます~!

よだれかけ、孫用のが余ってますので・・・(汗)

>やっぱり、 持つべき友人は
選んで良かったと思っています。ハイ(^_-)-☆

今回のワンオフ、そうとうの難産、ジョイさんが首を縦に振るか
どうか?

最悪、サポートをお貸ししますので3Dプリンターで・・・^^;
Posted by honeGhoneG at 2020年05月09日 20:46
こんばんわ!
ディスクブレーキ化の成功おめでとうございます♪
陰ながら応援しておりました…(^^;
荷物満載にすると、止まらないですもんねぇ
ディスク化による弊害も多少あろうかと思いますが
止まらないバイクって楽しく無いデスよね。
Posted by トミー at 2020年05月09日 21:22
こんばんは、トミーさん。

>ディスクブレーキ化の成功おめでとうございます♪

当初、トミーさんにアドバイスして頂いたドリームのフォークを利用しようと色々調べて見たのですが、ディスク径の違いとかメーターケーブルの事とかあり07カブプロでのフォークでチャレンジしました、すべてジョイさんに丸投げ(汗)

細かい調整はまだ残ってますが、ほぼ完成となりました、

ちゃんと止まるって嬉しいですよね!(^^)!
Posted by honeGhoneG at 2020年05月09日 21:31
 
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