2018年04月14日
ハンターに07カブプロ フォーク移植(^^;
嫁さんのハンターカブ、フロントフォークの落ち着きが無いって言うか走ってて跳ねる様なピョコピョコする様な感じ、前から気になっていました
九州のカブ友さんの宮崎Sさんから、昨年のしまなみツーリングの時に(07カブプロ)のフォークがポン付け出来るとの情報を頂いていました、宮崎Sさん1万円以下で購入したそうです。
それから、ヤ〇オ〇をしばらく見てたのですが値段が上がってしまって一時期は中古なのに3万5千円以上になってる時もありしばらく放置していました
先月の事、久しぶりにオークションを見ていると、良さそうなブツを発見、走行距離8000㌔からの部品取り商品で即決15000円
迷わずぽちっとなぁ(汗)
で、届いたのがこちら


九州のカブ友さんの宮崎Sさんから、昨年のしまなみツーリングの時に(07カブプロ)のフォークがポン付け出来るとの情報を頂いていました、宮崎Sさん1万円以下で購入したそうです。
それから、ヤ〇オ〇をしばらく見てたのですが値段が上がってしまって一時期は中古なのに3万5千円以上になってる時もありしばらく放置していました

先月の事、久しぶりにオークションを見ていると、良さそうなブツを発見、走行距離8000㌔からの部品取り商品で即決15000円
迷わずぽちっとなぁ(汗)
で、届いたのがこちら

色々と忙しく 3週間ほど放置
土曜日の夕方時間が出来たので作業開始
まずは、走行距離8000キロの車体から外したとの事、普通8000キロで解体はしないですよね、事故車かと思い直尺を当てて曲がりの確認しましたが左右共に曲がりなしで正常でした
n


今回 念のためにフォークのシールとかの部品注文していました、部品代 確か1630円だったかな

作業開始、フォークのブーツを外してストッパーリングを外します

次にフォーク下にある6ミリの六角を緩めます、インパクトで


ネジが緩んだら解体作業に

オイル、どうせドロドロの真っ黒かと思ってたら、意外と綺麗でした、ウェスに付いた汚れで解ると思いますが思ってたよりきれいでした


パーツクリーナーで一式をクリーニングしてオイルシールも交換する予定でした、しかしオイルの汚れも少ないし、オイル漏れの兆候も無かったので今回購入した交換部品使用せずにそのまま使う事にしました
そのまま組むのも面白くないので皆さんがやってるスペーサーを入れる事にしました、家になぜか丁度良いサイズ 14.5ミリのアルミカラーが有りこれを利用


オイルは、純正は10番ですが 以前白カブのフォークメンテで使った15番のオイルが残っていたので利用しました、
07 白カブメンテはこちら
正規の容量は77ccとの事ですがスペーサーを入れたので なんとなく65ccにして見ました


フォーク下のネジに緩み止めを塗って、組み直しオイルを入れます


後は、リングを元に戻してトップのネジを締めて完了


片方完了、後は同じ手順でもう一本、こちらもオイル汚れはあまりなく良い状態でしたのでオイルシールの交換無しで組みました。
さて、どんな感じになるのかなぁ、少しは踏ん張ってくれたら良いのですが
フォークのオーバーホール完了したのですが、暗くなってきたのもあり、今日はこれにて終了
朝、昨日の続きでハンターにカブ・プロフォークを装着です、ちゃちゃっとノーマルのフォークを外し


ノーマルとカブ・プロのフォークを並べて見ます、なるほど同じ長さですね

ここで、トップを止めるネジが無いことに気が付きホームセンターに10の1.25の細ネジ、首下25ミリと平ワッシャ大を購入、ノーマルのトップネジ 頭が19ミリなんですが買ったのは14ミリ、問題ないでしょう、たぶん^^;

カブ・プロに付いていたゴムブーツを装着、ノーマルでも良かったのですが 水の浸入を嫌い上部をネジで固定できるのでカブ・プロ用にしました。

チャチャっと組んで完成、止まった状態でフロントブレーキをかけてシュコシュコやったら良い感じ

最後にブーツを磨いて試走に出掛けました、中々良いです、少し硬いかなぁと思っていましたがそれほど気にもならない、フロントがしっかりしてブレーキング時安定感が増えました、なので曲がりやすくなったと思います。
次回 10番のオイルにしてどの程度変わるか見るのも良いかも


皆さんが変更するのが良く解りました、ほんと お勧めです
おしまい。


まずは、走行距離8000キロの車体から外したとの事、普通8000キロで解体はしないですよね、事故車かと思い直尺を当てて曲がりの確認しましたが左右共に曲がりなしで正常でした

n


今回 念のためにフォークのシールとかの部品注文していました、部品代 確か1630円だったかな


作業開始、フォークのブーツを外してストッパーリングを外します

次にフォーク下にある6ミリの六角を緩めます、インパクトで



ネジが緩んだら解体作業に

オイル、どうせドロドロの真っ黒かと思ってたら、意外と綺麗でした、ウェスに付いた汚れで解ると思いますが思ってたよりきれいでした



パーツクリーナーで一式をクリーニングしてオイルシールも交換する予定でした、しかしオイルの汚れも少ないし、オイル漏れの兆候も無かったので今回購入した交換部品使用せずにそのまま使う事にしました

そのまま組むのも面白くないので皆さんがやってるスペーサーを入れる事にしました、家になぜか丁度良いサイズ 14.5ミリのアルミカラーが有りこれを利用



オイルは、純正は10番ですが 以前白カブのフォークメンテで使った15番のオイルが残っていたので利用しました、
07 白カブメンテはこちら
2015/11/15
正規の容量は77ccとの事ですがスペーサーを入れたので なんとなく65ccにして見ました



フォーク下のネジに緩み止めを塗って、組み直しオイルを入れます


後は、リングを元に戻してトップのネジを締めて完了



片方完了、後は同じ手順でもう一本、こちらもオイル汚れはあまりなく良い状態でしたのでオイルシールの交換無しで組みました。
さて、どんな感じになるのかなぁ、少しは踏ん張ってくれたら良いのですが

フォークのオーバーホール完了したのですが、暗くなってきたのもあり、今日はこれにて終了

朝、昨日の続きでハンターにカブ・プロフォークを装着です、ちゃちゃっとノーマルのフォークを外し


ノーマルとカブ・プロのフォークを並べて見ます、なるほど同じ長さですね


ここで、トップを止めるネジが無いことに気が付きホームセンターに10の1.25の細ネジ、首下25ミリと平ワッシャ大を購入、ノーマルのトップネジ 頭が19ミリなんですが買ったのは14ミリ、問題ないでしょう、たぶん^^;

カブ・プロに付いていたゴムブーツを装着、ノーマルでも良かったのですが 水の浸入を嫌い上部をネジで固定できるのでカブ・プロ用にしました。

チャチャっと組んで完成、止まった状態でフロントブレーキをかけてシュコシュコやったら良い感じ


最後にブーツを磨いて試走に出掛けました、中々良いです、少し硬いかなぁと思っていましたがそれほど気にもならない、フロントがしっかりしてブレーキング時安定感が増えました、なので曲がりやすくなったと思います。
次回 10番のオイルにしてどの程度変わるか見るのも良いかも


皆さんが変更するのが良く解りました、ほんと お勧めです

おしまい。
この記事へのコメント
やってますね〜!
私もCT110のフォーク、07プロの物に変えましたよ〜(๑╹ω╹๑ )
とても良くなって、安定感有りますよね〜
とはいえ、普通っちゃ普通なんですけどねね〜w
後ろのクロスカブの足回りが気になるぅ〜
6月3日に見近島でハンターミーティング有りますよ〜
私もCT110のフォーク、07プロの物に変えましたよ〜(๑╹ω╹๑ )
とても良くなって、安定感有りますよね〜
とはいえ、普通っちゃ普通なんですけどねね〜w
後ろのクロスカブの足回りが気になるぅ〜
6月3日に見近島でハンターミーティング有りますよ〜
Posted by たか at 2018年04月15日 19:17
ほ~いじってる!っていいですね~
私はそんな技術ないので憧れます~^^/
私はそんな技術ないので憧れます~^^/
Posted by もび
at 2018年04月15日 19:38

こんばんは、たかさん。
お久しぶりです(^^;
>やってますね〜!
私もCT110のフォーク、07プロの物に変えましたよ〜(๑╹ω╹๑ )
やっぱり皆さんやってるのですね、ほんとポン付けですよね!(^^)!
>後ろのクロスカブの足回りが気になるぅ〜
足回りはハングアウトさんのままですよ、こちらもそろそろオイル交換しないと(汗)
気になるのは丸いやつですか?知り合いに頼んでサポートをワンオフしてもらいました^^;
>6月3日に見近島でハンターミーティング有りますよ〜
そうなんですね、桃の収穫前なのでもしかしたら行けるかなぁ(^^;
お久しぶりです(^^;
>やってますね〜!
私もCT110のフォーク、07プロの物に変えましたよ〜(๑╹ω╹๑ )
やっぱり皆さんやってるのですね、ほんとポン付けですよね!(^^)!
>後ろのクロスカブの足回りが気になるぅ〜
足回りはハングアウトさんのままですよ、こちらもそろそろオイル交換しないと(汗)
気になるのは丸いやつですか?知り合いに頼んでサポートをワンオフしてもらいました^^;
>6月3日に見近島でハンターミーティング有りますよ〜
そうなんですね、桃の収穫前なのでもしかしたら行けるかなぁ(^^;
Posted by honeG
at 2018年04月15日 20:00

こんばんは、もびさん。
>ほ~いじってる!っていいですね~
私はそんな技術ないので憧れます~^^/
いや、今回も失敗してまして、まず家にあるインパクトではネジが緩まなくて、知り合いのバイク屋にSOS(汗)
失敗しながら少しづつやってます^^;
最新の大型バイクは個人でのメンテは無理ですが、カブなら
多分 どうにかなると思います!(^^)!
>ほ~いじってる!っていいですね~
私はそんな技術ないので憧れます~^^/
いや、今回も失敗してまして、まず家にあるインパクトではネジが緩まなくて、知り合いのバイク屋にSOS(汗)
失敗しながら少しづつやってます^^;
最新の大型バイクは個人でのメンテは無理ですが、カブなら
多分 どうにかなると思います!(^^)!
Posted by honeG
at 2018年04月15日 20:00

装着おめでとうございます。
なんか 柔らかくでもしっかり踏ん張る感ありますよね~
いよいよ時期が迫ってきましたが、お天気に期待してます。
でもそれより 私の相棒が壊れそうで怖い!!
なんか 柔らかくでもしっかり踏ん張る感ありますよね~
いよいよ時期が迫ってきましたが、お天気に期待してます。
でもそれより 私の相棒が壊れそうで怖い!!
Posted by 宮崎S at 2018年04月20日 21:42
こんばんは、宮崎Sさん。
>なんか 柔らかくでもしっかり踏ん張る感ありますよね~
なんですが、ステムが悪いのかシュコシュコやるとコツンコツンって違和感があるんです(--〆)
>いよいよ時期が迫ってきましたが、お天気に期待してます。
ですよね、お天気良かったらいいのですが^^;
>でもそれより 私の相棒が壊れそうで怖い!!
バッチリメンテでトラブルフリーでしょ!(^^)!
>なんか 柔らかくでもしっかり踏ん張る感ありますよね~
なんですが、ステムが悪いのかシュコシュコやるとコツンコツンって違和感があるんです(--〆)
>いよいよ時期が迫ってきましたが、お天気に期待してます。
ですよね、お天気良かったらいいのですが^^;
>でもそれより 私の相棒が壊れそうで怖い!!
バッチリメンテでトラブルフリーでしょ!(^^)!
Posted by honeG
at 2018年04月21日 20:24

>試走に出掛けました
なんかワクワクしますよね
・・・ジツは僕も昨日ちょっと走ってきました(近くのユニクロまでですけど)
発作的にタイヤと交換したもんで(^^;
ワッシャーが一つ余った?!ので適当にどこかに付けましたが・・・今度、オヤブンの車両と照らし合わせないかんかなぁと
んで、ラクダの前後輪を外していろいろやっていたら、いきなり倒れてきまして
おでこがゴルバチョフさんみたいになってしまいましたヨ・・・まだ痛いです
連休は晴れますよ(^o^) かならず!
なんかワクワクしますよね
・・・ジツは僕も昨日ちょっと走ってきました(近くのユニクロまでですけど)
発作的にタイヤと交換したもんで(^^;
ワッシャーが一つ余った?!ので適当にどこかに付けましたが・・・今度、オヤブンの車両と照らし合わせないかんかなぁと
んで、ラクダの前後輪を外していろいろやっていたら、いきなり倒れてきまして
おでこがゴルバチョフさんみたいになってしまいましたヨ・・・まだ痛いです
連休は晴れますよ(^o^) かならず!
Posted by ララヒッパ
at 2018年04月23日 10:19

こんばんは、ララヒッパさん。
>・・・ジツは僕も昨日ちょっと走ってきました(近くのユニクロまでですけど)
発作的にタイヤと交換したもんで(^^;
タイヤ替えたのですね!(^^)!
次は何にしたのかなぁ、
>んで、ラクダの前後輪を外していろいろやっていたら、いきなり倒れてきまして
おでこがゴルバチョフさんみたいになってしまいましたヨ・・・まだ痛いです
おおっとゴルバチョフを知ってる方が何人いるのやら(^^;
あざが出来たのですか?大丈夫なのですか?
>連休は晴れますよ(^o^) かならず!
ほんと不思議なことにララヒッパさんと行く旅って雨無いでしょよね
!(^^)!
>・・・ジツは僕も昨日ちょっと走ってきました(近くのユニクロまでですけど)
発作的にタイヤと交換したもんで(^^;
タイヤ替えたのですね!(^^)!
次は何にしたのかなぁ、
>んで、ラクダの前後輪を外していろいろやっていたら、いきなり倒れてきまして
おでこがゴルバチョフさんみたいになってしまいましたヨ・・・まだ痛いです
おおっとゴルバチョフを知ってる方が何人いるのやら(^^;
あざが出来たのですか?大丈夫なのですか?
>連休は晴れますよ(^o^) かならず!
ほんと不思議なことにララヒッパさんと行く旅って雨無いでしょよね
!(^^)!
Posted by honeG
at 2018年04月23日 20:26
