ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年07月26日

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

少し時間が出来たので前々から気になっていた剣山スーパー林道に行ってきたちょき

数年前に同じスーパー林道を193号の西コース、東側入口から入ってファガスを超えて川成峠まで走ったことがあり、今回はもう少し走って見ようって事で徳島は月ケ谷温泉近くの剣山スーパー林道東コースの起点から出発することにしました。

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

夕方には帰って畑仕事があるので朝5時に出発です。

自宅近くの広場で、少し曇ってるのでこの時間にしては暗いかなぁ汗

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

淡々と徳島市内を目指し、吉野川の第十堰脇の快走路を走りますニコニコ

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

相変わらず徳島市内は渋滞、嫌になります怒

徳島市内を抜けて勝浦川を越えた所から西に進路を向けます、ひたすら走って到着したのは月ケ谷キャンプ場、このすぐ上には温泉もあり剣山スーパー林道を走る人には定番のキャンプ場かと思いますナイス

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

このキャンプ場から少し上がった所にスーパー林道の起点があります、その前にすぐ近くのガソスタで給油、念のために予備の燃料は持ってはいるのですけどねちょき

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

準備も出来たのでいよいよスーパー林道に突入ですニコニコ

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

しばらくは舗装された綺麗な道で???これスーパー林道って思います、途中からお待ちかねのダートになりますタラ~

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

途中 結構荒れたダートで  久しぶりの悪路なので転ばないかとヒヤヒヤでした、上の画像はフラットダートです。
そこそこ荒れた道の走行はGoProで動画も撮ってるので適当に編集して見ました、実際より少し画像が落ちますね(汗)

暇な方はどうぞ汗



しばらくダートを走ると193号に出ます

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

ここから少し下った所に剣山スーパー林道西コースの入口がありファガスを目指し行ける処まで行って見ようかと汗

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

ここからは走ったことがある道なので少し気が楽です、って言ってもダートなので気を抜くわけにはタラ~

この頃にはダートを走るのにも慣れて楽しいかもってピンクの星

ファガスに到着、しかし  定休日ですがな、普通水曜日が定休日なのですが追加で木曜日も定休日ってなってましたボム

ここのジビエカレーを食べるの楽しみにしていたのにってダウン

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?


保険で持ってたパンをかじり出発です、途中徳島のへそと風の広場に立ち寄り

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

前回 ここ川成峠まで走り美馬市に降りました、今回は行ける処まで行って見ようって

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

以前は剣山スーパー林道途中崩壊の為全線通行は出来ないと表記してあったのですが、今回はそのような案内の看板は無く もしかしたら195号の終点まで行けるかもって・・・

途中景色の良い所で写真撮ったり湧水で息抜きしたりとカブなので中々前には進めません汗

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

普段ガタゴト道なんか走らないので体中が痛くなってきた、しかし何処までこの道続くんだろうってタラ~

そろそろ嫌気がさしてきたところで 山の家ってカフェ?に到着 (ヤレヤレ)

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

スーパー林道西コース、ここまで走って出会ったのはオフロードのバイク2台だけ、平日なのでこんなもんかなぁ、ファガスも客が来ないから店も閉めますよねタラ~

ここまで来て トンネルを抜けると道崩壊の為通行できないとの看板、ショックで写真撮るの忘れた爆弾

トンネルを引き返し先ほどの山の家で話を伺うと6年ほど前の台風で崩壊してこの先は通行できないとの事、わずかな希望で走ってきましたが何処かに通行止めの案内くらい出してほしかった、って言うか看板が無かったからここまで来れたって事にしましょうかねタラ~

195号の終点まであと17,8㌔の所までは来れた、剣山スーパー林道 東コースは走破、西コースは44,2㌔は走れた合わせて約70㌔弱走ったことになります、東コースはダート区間は半分も無かった、でもダート走行  もうお腹いっぱいですタラ~


ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

と言う訳で、ファガスに又戻るダートは止めて193号に降りる根性なしコースに変更汗

途中 大轟の滝に立ち寄って見たり

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

お腹もすいたので道端で遅い昼ご飯を食べたりして帰路につきました

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

193号の岳人の森を過ぎたあたりでガス欠、保険で持っていた燃料を入れて、走り出そうかと思ったらポツポツと雨が、仕方ないのでカッパを着て雨の中を峠越えタラ~

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

徳島の穴吹辺りまで帰った所で、どう見ても怪しい雨雲が目の前に目

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

案の定大雨、スーパーの軒下に避難しましたやべー

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

雨雲レーダーを見て見ると、ピンポイントでど真ん中にいましたボム

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?

30分位雨宿りして少し小ぶりになってきたので雨の中走り出し香川に入ったら晴れてましたニコニコ


雨の影響で1時間くら帰るのが遅くなった、18時過ぎに帰宅して畑仕事、もうひと踏ん張りで遊べるぞーニコニコ

ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?


今回の走行距離350㌔  久しぶりにカブで走った、それもスーパー林道をちょき

しかし、あんな山奥に良く道を作ったもんだと感心します、それと管理も大変だと思います、何ヶ所かはユンボが整備してました、本当なら195号の終点まで走りたかったけれど宿題で置いておきます、何時制覇出来るは解らないけど汗


林道の泥水、又大雨にも遭遇しカブもズタズタ、綺麗に掃除しないとなぁ汗


おしまいです。








このブログの人気記事
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!

マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;
マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;

キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!
キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!

笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)
笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)

iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)

同じカテゴリー(カブ)の記事画像
良い物見つけた(^^) デイトナ、ヘルメットホルダー
新旧ハンターカブでしまなみツーリング。
四国カルストからの帰りにUFOラインに寄って見ました(^^)
赤カブで四国カルストキャンプに行きました(^^)
カブのメンテナンス備忘録
ハンターカブで小豆島へ紅葉を見に行きました(^^)
同じカテゴリー(カブ)の記事
 良い物見つけた(^^) デイトナ、ヘルメットホルダー (2023-10-23 20:48)
 新旧ハンターカブでしまなみツーリング。 (2023-10-19 20:25)
 四国カルストからの帰りにUFOラインに寄って見ました(^^) (2022-04-24 09:38)
 赤カブで四国カルストキャンプに行きました(^^) (2022-04-21 20:29)
 カブのメンテナンス備忘録 (2022-04-13 13:32)
 ハンターカブで小豆島へ紅葉を見に行きました(^^) (2021-11-22 17:47)

この記事へのコメント
スパ林お疲れさまでした(^^♪

やっぱええですね~ スパ林!
久しく行ってないので、人が走ってるのを見ると行きたくなりますw
Posted by トコトコライダー at 2019年07月27日 20:14
こんばんは、トコトコさん。

>やっぱええですね~ スパ林!

普通はオフロードバイクが良いと思うのですがハンターカブも
立派なオフロードバイクでした(^^;

>久しく行ってないので、人が走ってるのを見ると行きたくなりますw

全線開通はまだですがダートを60㌔も走るともうよれよれです、時間を見つけて又四国に来てください!(^^)!
Posted by honeGhoneG at 2019年07月29日 20:15
おぉ~、スパ林!!
久しぶりに行きたくなりました。
やっぱり山の家から先が駄目でしたか。
まだまだかかりそうですね。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2019年07月31日 10:02
こんばんは、半クラさん。

>おぉ~、スパ林!!
久しぶりに行きたくなりました。

平日だったので貸し切り状態でした(^^)

>やっぱり山の家から先が駄目でしたか。
まだまだかかりそうですね。

そうみたいです、結構な崩落なんでしょうねぇ、

元気なうちに開通してほしいです(^^;
Posted by honeGhoneG at 2019年07月31日 20:54
たしか・・・熊がでるぞぉ~!っていう注意看板があったような~ 動画を凝視してましたら、、、R193合流付近に出てきましたね
もう10年近く前になりますけど、乗用車(ティーダ)で走ったことがあります
道もこれほどガレてはいなかった感じでしたけど(^^;

>6年ほど前の台風で崩壊してこの先は通行できない
R195の入り口には、通行止の案内が出ていて、通る度にガッカリしています・・・いつ復旧するんでしょうね

番線カッター、山鍬、スコップを積んでいけばカブくらいは通れるようにできるかもしれませんよ!(崩壊の状態が読めませんが)・・・あ!マビックで調査できますな
どーです、親分
1泊2日で挑戦してみませんか
土木事務所の役人に怒られるかもしれませんけど(^^;
Posted by ララヒッパララヒッパ at 2019年08月01日 09:58
こんばんは、ララヒッパさん

>R195の入り口には、通行止の案内が出ていて、通る度にガッカリしています・・・いつ復旧するんでしょうね

195号側には通行止めの案内があるのですね、しかし何時になれば復旧するのでしょう、今度Mvicで調査に行かないと(汗)

ララヒッパさんも一緒にスコップ持って行きましょう(^^;
Posted by honeGhoneG at 2019年08月01日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンターカブで剣山スーパー林道 全線制覇?
    コメント(6)