ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年02月26日

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;

スノーピークのタクード IGTで利用できる灯油ストーブなので結構利用している方も多いと思います。



冬場のストーブ、タクードのほかに、代表的なのがフジカハイペット、アルパカ、アラジンとかですね炎





我が家では、自宅ではアラジンを使っています、昔からあるストーブで定番ですよねちょき

アラジンのストーブキャンプに持ち出しても良いのですが少し大きいかなぁタラ~





そこで、4年位前から スノーピークのIGTにセット出来るというタクードをキャンプでは使っています。

名前の通り炊く事をメインにしているストーブなのでストーブの上部しか炎が見えません炎







先日、ふとした記事を見ていたら目







なんだぁ、タクードが暖かそうになってる

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;





どうなってるんだぁって?


色々調べたら、トヨトミの部品を流用したら本体は無加工で装着できるそうなあはは


KR-47A用 燃焼筒 

品番 455400040000101
商品コード 11002306

お値段 税込み7500円なりぃタラ~

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;






こちらを購入したら良いみたいですナイス






暇な方は続きをどうぞ、





スノーピークのタクード、通常は燃焼筒が黒いままで、炎は上部からでしか確認できません。

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;
スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;




ホームセンターのコメリで注文して3日で入荷しましたニコニコ

元々ついている燃焼筒はこちらです、黒い筒ですので周囲への遠赤外線は出ませんよね汗

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;





トヨトミの燃焼筒と並べて見ました目

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;


燃焼筒の高さが違うので皆さん苦労されているようですどくろ

とりあえず装着してみました、

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;






フレームガードを付けて見た所、燃焼筒の上部が飛び出てますよね、

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;


このままでは普通にIGTでは使えませんやべー

皆さん、いろいろ工夫して取り付けているようですが、ホームセンターで良さげな金具を見つけたので購入、2個で580円なぁりぃにっこり





フレームガードが取り付けれるように穴を開け直し塗装もしましたちょき

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;

取り付けたのがこちら、

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;
スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;


40ミリ~50ミリほど高さが上がったので炎調整ダイヤルが使いずらいかなぁ汗

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;
スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;


使いずらいと思いましたが問題はなさそうでした、ライターで着火してみて

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;






しばらくたったら、なんか良さそうな雰囲気になってきましたよ炎

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;
スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;


燃焼筒を交換してストーブとして使うのには何も問題ないことを確認しましたあはは







一番気になっていたのが、IGTにセットした時にストーブの底が地面に着かないか心配してましたが、400の脚で調整用のネジを少し多めに伸ばしたら、ストーブの底、地面には着かないようですちょき

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;


燃焼してるのが周りから見えるので、遠赤外線効果もばっちりです炎

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;


天板は、知り合いに加工してもらったステンレスのスノコ付けているので広々使えます。

スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;


ただ、他の人も報告していますが、燃費は少し悪くなるようです。

ま、少しくらい燃費が悪くなってもこの遠赤外線効果が得られるのであれば、問題なしですニコニコ





ただ、新規にタクードを買ってトヨトミの燃焼筒を付けるのは不経済かなぁ、新規で灯油ストーブを購入するのであれば、アルパカとかフジカハイペットを買った方が良いかもです、元々タクードを使っていて、物足りないと思う人にはバージョンアップとして使うのはありなのかなぁって思います。


スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;


少し暖かくなってきてるようですが まだまだ寒い日もありますよね、春先のキャンプまでは使えそうですね炎







おしまいです。









このブログの人気記事
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!

マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;
マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;

キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!
キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!

笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)
笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)

iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)

同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事画像
ガオバブ・キャリボ風防もどき、アルコールストーブの風防を作って見ました(^^)
テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)
またワークマンのテーブルを買ってしまった、耐熱フィールドテーブル^^;
マナスル126用自作ヒーターを MSRのウィスパーライトに装着してみた。
iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
MSRウィスパーライトをトランギアのストームクッカーに装着してみた(^^)
同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事
 ガオバブ・キャリボ風防もどき、アルコールストーブの風防を作って見ました(^^) (2022-03-13 19:29)
 テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^) (2022-02-13 17:18)
 またワークマンのテーブルを買ってしまった、耐熱フィールドテーブル^^; (2022-02-05 18:08)
 マナスル126用自作ヒーターを MSRのウィスパーライトに装着してみた。 (2021-12-12 19:40)
 iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^) (2021-08-20 15:53)
 MSRウィスパーライトをトランギアのストームクッカーに装着してみた(^^) (2021-08-13 20:28)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;
    コメント(0)