ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月13日

マイ テーブル バージョンUp

2年ほど前に作ったマイ・テーブル、我ながら良く出来てる使い勝手の良い物ですニコニコ

でも何回も使ってるとテーブル面、汚れてばっちぃの(キタナイ)

なので少しリニューアル^^;

マイ テーブル バージョンUp

テーブル表面の汚れをペーパーで磨き上げ綺麗に見せようと焼杉風にしようと
バーナーで炙ったらよけいにばっちくなってしまった(汚くなった)

今回、冬仕様にリニューアル(^^)

MSRのガソリンバーナーが基本仕様。

以前、IGT用に作ってた五徳に四隅 M8 のナットを溶接(^^;)

マイ テーブル バージョンUp

これに合うようにステンの寸切りを切断して高さ調節できるよう ちょうネジをセット

マイ テーブル バージョンUp

組み立てた画像がこちら

マイ テーブル バージョンUp

これに中華製風防を小細工して取り付けたのがこちら,
赤い丸印に風防のストッパーが入るようになってます。

マイ テーブル バージョンUp
マイ テーブル バージョンUp

マイ テーブル バージョンUp

これにバーナーの熱遮断用アルミシートを敷いて

マイ テーブル バージョンUp

バーナーをセットしたのがこちら、もちろんマナスルヒーターも使える様にしてます。

マイ テーブル バージョンUp
マイ テーブル バージョンUp

ガソリンバーナーで素早く沸かして隣のアルコールバーナーでコトコトと煮込めます(^^;)

TATONKAのアルコールバーナー、トランギアのバーナーより少し火力が弱い?

私が買ったTATONKAだけかもわかりませんがトランギアバーナーより火力弱いです。
これを逆手にとって煮込みとかに使ってみると燃費が良い!(^^)!

TATONKA トランギアよりタンクが大きいので弱火だと小一時間ほど燃焼します炎

火力調整用に風防ずらせる様にしています。

マイ テーブル バージョンUp

なおかつ調整蓋が装着できるように五徳との間に隙間を設けています。

マイ テーブル バージョンUp

火力調整蓋を載せて弱火状態はこんな感じ

マイ テーブル バージョンUp

今回の隠岐の島キャンプで使ってみましたが中々の使い心地!(^^)!

五徳はそのままで足になる寸切りを入れ替える(高さ調整)とコールマンのピークワンとか
マナスルのバーナーとかにも使えます。

マイ テーブル バージョンUp

自作は楽しいなぁ!(^^)!





このブログの人気記事
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!

マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;
マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;

キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!
キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!

笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)
笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)

iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)

同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事画像
ガオバブ・キャリボ風防もどき、アルコールストーブの風防を作って見ました(^^)
スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;
テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)
またワークマンのテーブルを買ってしまった、耐熱フィールドテーブル^^;
マナスル126用自作ヒーターを MSRのウィスパーライトに装着してみた。
iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事
 ガオバブ・キャリボ風防もどき、アルコールストーブの風防を作って見ました(^^) (2022-03-13 19:29)
 スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^; (2022-02-26 21:19)
 テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^) (2022-02-13 17:18)
 またワークマンのテーブルを買ってしまった、耐熱フィールドテーブル^^; (2022-02-05 18:08)
 マナスル126用自作ヒーターを MSRのウィスパーライトに装着してみた。 (2021-12-12 19:40)
 iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^) (2021-08-20 15:53)

この記事へのコメント
うはっwww

タンク燃料の最後の画のセッティング、ヤバシスかもヽ(´o`;

放射熱が、、、、、爆発注意っぽでふ。

出来れば、ノータンクわ分離式が良いようなぁ〜✌︎('ω')✌︎
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年10月13日 22:43
そんな仕掛けがあったとは!
・・・テーブルにピタッとあっているなぁ・・・そう思っていました
それで、気合いがはいっていたのですね(*^_^*) 今回の気合いの鍋

まあ、、これで、honeGさんの手の込んだ料理がいただけることになったということで
(*^_^*) みなさん! 期待しましょう
マイシェラカップ必須です

>自作は楽しいなぁ
一票!
Posted by ララヒッパ at 2017年10月14日 07:02
こんばんは、キャンプさん。

>放射熱が、、、、、爆発注意っぽでふ。

やはりそうですかね(汗)

撮影上並べて見ただけでたぶん画像のような使い方は
しないかと思います^^;

でも、バーナーを風防で囲うのはやっぱり危ないですよね。
Posted by honeGhoneG at 2017年10月14日 19:56
こんばんは、ララヒッパさん。

>それで、気合いがはいっていたのですね(*^_^*) 

そうなんです、(汗)

めったに料理なんかしないヤツが鍋なんか作りだしたので
怪しいと思ったでしょう(^^;

作った商品の確認?プレゼンですね(笑)

>(*^_^*) みなさん! 期待しましょう

勘弁してください<m(__)m>

お腹が痛くなっても良いのならふるまいますけど(汗)
Posted by honeGhoneG at 2017年10月14日 20:03
こんばんにゃ∩^ω^∩
更新ないなぁなんて思ってたらいろいろキャンプいったり道具作ったり(笑)
しかし五徳…過去に作ったやつに似てます!
それは焚火台の上で使う仕様だったので再加工すりゃマネできますな(笑)
もしかしたら近いうちに渡四しますよ!
その時はよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 親方 at 2017年10月14日 20:15
こんばんは、親方さん。

>しかし五徳…過去に作ったやつに似てます!

うーん親方さんは色々と加工される半分プロ見たいな
方ですのでこんなのは朝飯前でしょうね(汗)

>もしかしたら近いうちに渡四しますよ!

しまなみですよね、あそこは原付にとっては最高の
ツーリングスポット、晴れると良いですね(^^)
Posted by honeGhoneG at 2017年10月15日 22:19
相変わらず、素晴らしい出来映ですね~

テーブルは商品化されたら買います(笑)
Posted by ganmodokiganmodoki at 2017年10月17日 11:39
こんにちは、ganmodokiさん。

>相変わらず、素晴らしい出来映ですね~

今まで地面に火器をセットしてましたが椅子に座ると
使いにくいのでテーブルの上でどうにか出来ないか、
と思いゴソゴソとやって見ました^^;

>テーブルは商品化されたら買います(笑)

何時壊れるか解らない様な作りなので・・・(汗)
Posted by honeGhoneG at 2017年10月17日 17:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイ テーブル バージョンUp
    コメント(8)