ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年01月17日

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;

先週、四国三郎の郷でキャンプの予定でしたがまさかの大雪で撃沈汗


今週 リベンジでまた四国三郎の郷にやってきましたニコニコ





今回は初めてのTC素材のテント、そう テンマクのサーカスですちょき

ここ最近どのキャンプ場に行っても必ず見かける幕ですよね、今更ながら導入して見ましたタラ~





愛媛の師匠も気に入っているTC素材の幕、今まで頑なにそっぽを向いていたTC素材、取り扱いが面倒なのと重たいのがネックでした汗


テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;





暇な方は 続きをどうぞ。









先週は大雪で20センチ近くの積雪でしたが本日は雪も無くキャンプ日和でした。

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;



今回、サーカスTCを設営するにあたり YouTubeで設営動画を勉強しての実践となりました。
色々動画を見ていたのですんなりと設営が出来ました、風が少しあったので、純正ペグでは無く雪印のスリステ30のペグで強化ニコニコ

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;
テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;


幕自体は順調に設営できたのですが、煙突をダブルファスナーから出すのが初めてで結構時間が掛かってしまいましたボム


今回持ってきた薪ストは4年位前に買った、笑’sのFD薪ストーブ 焚き火の箱 『easy 400G』です、
薪ストーブ本体は笑’sですが煙突は北海道の快速旅團が販売している入れ子式の煙突。

久しぶりに組み立てるから時間が掛かりました、又煙突に自作煙突ガードを装着してサーカスの幕に位置合わせするのも一苦労タラ~


自作煙突ガードはダイソーの100均利用の品物です。

2021/01/13
薪ストーブ用煙突ガードを作って見た、その2 ^^;
去年の暮れに、愛媛のララヒッパさん用に煙突ガードを試作して見たのですが、今回自分用に煙突ガードこさえて見ました作り方は前回と同じでダイソーのゴミ受けを利用です2020/12/10薪ストーブ用煙突ガードを作って見た(^^;先日100均でストーブ用ヒーターをこさえて見たのですが、実はこちらの余りものでし…




何とか装着出来ましたちょき

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;


本来でしたら、笑’sの焚き火の箱 『easy 400G』は火の粉軽減用のバッファプレートが装着されるのですが今回は取り外しましたニコニコ

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;


なぜかと言うと北海道の快速旅團が販売してるダンパーコアを装着するため、色々薪ストを使って見て煙突側にダンパーがある方が使い勝手が良いなぁって思ったから炎

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;


で肝心の煙突ガードはのこんな感じに装着出来ました、幕内から見た煙突の上側はYouTubeを見てクリップで止めてるのを見てセリアでポール用の引っ掛け用品?を利用して幕を固定して見ましたナイス

サーカスとよく似たレザーを巻いているので、煙突ガードも違和感ありませんね(^^)


テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;
テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;


幕の外側は、こんな感じで風対策として2か所ラインを取っています、このラインのおかげで結構しっかり煙突が固定されましたニコニコ

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;


北海道の快速旅團の入れ子式煙突には先端の雨ガードが付いていないのでホームセンターで風呂場用品を代用

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;
テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;


薪ストに火を入れると煙突の先からうっすらと煙も出てきました目

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;



その後、薪を結構投入して見て煙突ガードを触って見ましたが、普通に触れるくらいの温度で幕に影響が無い事を確認できましたちょき

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;


後、快速旅團の煙突ダンパーですが 笑’sの薪ストには薪を投入する扉の下に空気口がありこれを開けたまま煙突側でダンパー調整、やっぱり煙突側にダンパーがあるのが薪ストーブの火力調整がやりやすいですね、バッファプレート無しで煙突側のダンパーで調整が良いと思いますニコニコ


多分、笑’sさんの所も現在折りたたみ式煙突のダンパーを開発しているはずです、もう少しで販売するのかなぁ?

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;

テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;





今回のキャンプで思った事、テンマクのサーカスTC、売れてる理由が解ったような気がします、絶妙な高さと広さ、それにTC素材なのにお値段もそれほど高くも無いし品質も問題なし、コスパは良いと思います。

今回のキャンプでは結露も霜も無い絶好の条件でしたので乾燥撤収出来ましたが、夜露でビッショリの場合は困るでしょうねぇ、幕自体も結構重たいからタラ~




色々試して見たかった今回のキャンプ、サーカスと自作煙突ガードは良い感じでマッチング出来ましたニコニコ




あと、ウィンナーウェルのオーブンの検証もしましたので後日報告いたしますちょき








ではこの辺で、おしまいです。









このブログの人気記事
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!

マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;
マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;

キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!
キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!

笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)
笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)

iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
鮎の天ぷら !(^^)!
久しぶりにカブでツーリングキャンプに出かけました!(^^)!
師匠のアユ漁に参加してきた!(^^)!
デュオ用? OneTigris ROC SHIELD   TCタープを設営してみました(^^)
レジ坊で弾丸カツオツアー(^^;
赤カブで四国カルストキャンプに行きました(^^)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 鮎の天ぷら !(^^)! (2023-09-20 21:22)
 久しぶりにカブでツーリングキャンプに出かけました!(^^)! (2023-05-07 21:04)
 師匠のアユ漁に参加してきた!(^^)! (2022-08-11 20:26)
 デュオ用? OneTigris ROC SHIELD TCタープを設営してみました(^^) (2022-06-21 20:20)
 レジ坊で弾丸カツオツアー(^^; (2022-06-06 21:23)
 赤カブで四国カルストキャンプに行きました(^^) (2022-04-21 20:29)

この記事へのコメント
おお!
ついにTC導入ですか
サーカス・・・じつは僕もここんとこずーーっと気にはなっていました(^^;
歳とると、やっぱり広いのが楽ですよね、幕内で立って歩けるってのがいいです
ぴょんぴょんジャンプとかして遊べそうです(^^; あ!ポールがじゃまか
親分のことだから、そのうち・・・ポールを二股化して、縄跳びなんかやりそうですね
夏なんかもけっこうよさそうじゃないですか
ええなぁ
Posted by ララヒッパララヒッパ at 2021年01月18日 13:35
こんばんは、ララヒッパさん。

>歳とると、やっぱり広いのが楽ですよね、幕内で立って歩けるってのがいいです

腰痛持ちの私、バップテントに興味はあるのですが腰痛が悪化しそうなので諦めました(汗)

>親分のことだから、そのうち・・・ポールを二股化して、縄跳びなんかやりそうですね

サーカスって5角形なので二又にするとしたら、ポールの長さが変わってきます、師匠 sine cosine tangent?

計算してくらはい(汗)
Posted by honeGhoneG at 2021年01月18日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンマク・サーカスTCに自作煙突ガードを装着^^;
    コメント(2)