ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年08月26日

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

嫁さんのハンターカブ、先日2か月ぶり位にエンジンを掛けてちょこっと買い物に行こうと思ったんですが

なんか、充電系が悪いのかニュートラルランプが風前の灯状態タラ~

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)


おまけにエンデュランスのグリップヒーター・コントローラーの表示がおかしい汗

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)



ハンターさん4年ほど前にレッドバロンで購入してまして  納車の時に6vだったのを12vに変更してもらって
納車してもらいました、それから今まで問題なく走っておりましたニコニコ

エンデュランスのグリップヒーターコントローラにはボルトメーター表示機能も付いていまして、この表示、キーを入れると5vとか6vとかを表示しています、エンジンを掛けてエンジンをぶん回すと13vとか16vとかを表示します、バッテリーもそろそろ限界の時期なのかなぁ?

最初バッテリーだけを交換の予定でしたが調べてるとレギュレーターがどうも怪しい壊れている様子どくろ

同じ安いシステムの12v化は又壊れても困るし、と言う訳で少し値段は張りますが全波整流と半波整流に分けたシステムがある見たい、

スマホとかの充電をするには全波整流で安定した電源を確保できる様なのでこちらを注文  田中商会  ちょき

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

先週届いていましたので土曜日に修理、バッテリーに壊れたレギュレーターを外し


ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)
ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

説明書を見ながら取り付けて行きますが、バッテリーケースの奥側が干渉して入らない汗

なので黄色の部分をギコギコと切り取り

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)
ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

無事、収まりましたニコニコ

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

後は説明書の順番の通り作業を進めます、全波整流のレギュレーターを接続して  適当にタイラップで固定汗

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)
ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

半波整流の電源を確保し

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

不要な抵抗を外し

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)


バッテリー液の補充

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)
ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

一通り接続終わりましたちょき

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)


さて、キーを捻るとニュートラル・ランプハッキリ点灯しております、スマホの充電用USBもちゃんと点灯、


しかーーーし、グリップヒーターのコントローラー表示しませんどくろ

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

調べるとグリップヒーターの電源線のヒューズ、切れてますがなタラ~

近くのホームセンターに行ってヒューズを買ってきて取り付けるも、キーを捻るとパチッと又切れる汗

グリップヒーターのコントローラーコネクタを外すとヒューズは切れない、

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)


古いレギュレーターが壊れた影響でコントローラーに高い電圧が入り壊れた見たいどくろ

まいったなぁボム

今はまだ暑い時期しばらくこのままで良いでしょ、寒くなったら考えます、補修部品でコントローラー売ってるようなので。

何はともあれ充電系、スマホの電源確保は問題なく出来てますので  良しとしましょうクラッカークラッカー




ハンターさんの修理記事でしたちょき




おしまいです。



追記

ヤフーショッピングを覗いていたら補修用コントローラー出てきました、ポイントが少しあったので迷わずポチっとタラ~

届いたのがこちら

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

壊れたコントローラから取り付け台座を移植

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)

ヒューズを入れてコネクターを差し込みキー ON  無事電源入りました!(^^)!
補修用コントローラーはバックライトがオレンジなんですねニコニコ

ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)


これで、寒くなっても安心ちょき



このブログの人気記事
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!

マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;
マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;

キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!
キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!

笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)
笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)

iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)

同じカテゴリー(カブ)の記事画像
良い物見つけた(^^) デイトナ、ヘルメットホルダー
新旧ハンターカブでしまなみツーリング。
四国カルストからの帰りにUFOラインに寄って見ました(^^)
赤カブで四国カルストキャンプに行きました(^^)
カブのメンテナンス備忘録
ハンターカブで小豆島へ紅葉を見に行きました(^^)
同じカテゴリー(カブ)の記事
 良い物見つけた(^^) デイトナ、ヘルメットホルダー (2023-10-23 20:48)
 新旧ハンターカブでしまなみツーリング。 (2023-10-19 20:25)
 四国カルストからの帰りにUFOラインに寄って見ました(^^) (2022-04-24 09:38)
 赤カブで四国カルストキャンプに行きました(^^) (2022-04-21 20:29)
 カブのメンテナンス備忘録 (2022-04-13 13:32)
 ハンターカブで小豆島へ紅葉を見に行きました(^^) (2021-11-22 17:47)

この記事へのコメント
こんばんは

自分は簡単な部品交換とかはできますが、電気系統とか難しくて出来ません(^_^;)

ちょい乗りに良さげですし。自分で治せると愛着もわきますよね~
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年08月26日 20:13
こんばんは、干物 >゜)))彡さん。

>自分は簡単な部品交換とかはできますが、電気系統とか難しくて出来ません(^_^;)

ちょい乗りに良さげですし。自分で治せると愛着もわきますよね~

簡単な部品交換でもできれば素晴らしいです、一番は興味を持つと
調べてどうにかなるもんです^^;

確かに 愛着はわきますよね!(^^)!
Posted by honeGhoneG at 2018年08月27日 19:12
ハンターさん
塗装がとても綺麗!
買ったときの状態もすこぶる良かったのですか

>補修部品でコントローラー売ってるような
しかし、ほんといろいろ細かな部品まであるもんですね
さすが、日本です

親分とのツーリングはジツに安心です
毎度、ボクのカブを調整してもらって助かってます(勉強になりますし)
・・・っと、タイヤはどうしよーかなぁ(^^; ブロックに戻そうかどうか思案中なのです
Posted by ララヒッパ at 2018年08月28日 05:54
こんばんは、ララヒッパさん。

>補修部品でコントローラー売ってるような
しかし、ほんといろいろ細かな部品まであるもんですね
さすが、日本です

ほんと日本はありがたい国です、ヤフーのポイントがあったのでポチットしました 3500円^^;

>タイヤはどうしよーかなぁ(^^; ブロックに戻そうかどうか思案中なのです

悩む事がおかしい、師匠がノーマルタイヤって、どうしようかなぁって
悩んでる時点で失敗に気が付いてるはず(^^;

速やかにブロックに戻すべし、でないと

山の師匠で無くなってしまいます(>_<)
Posted by honeGhoneG at 2018年08月28日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンターカブ、レギュレーター不良 (備忘録)
    コメント(4)