ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年11月22日

マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;

15年以上前に手に入れたマナスルのバーナー 年に1.2回使う位で普段は殆ど使いませんタラ~


それが、昨年サイレントバーナーに替えると燃焼音が静かになるって記事を見つけて仕入れていました、実際に取り換えて見たのは昨年なのですが今回比較するために又ノーマルのバーナーに戻し燃焼音がどれほど変わるか試して見ましたちょき


マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;






暇な方は続きをどうぞ。







まずは、マナスルのノーマルバーナーはこんな感じのバーナーで通称ローラーバーナー?って言うらしいです。

マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;

このバーナーを17ミリのスパナで取り外し

マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;


構成を並べて見たのがこちら、バーナー本体に風防とか。

マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;



これをサイレントバーナー仕様に変更ちょき


構成はこんな感じになります、バーナー本体に油受け?と燃焼部の部品2個

マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;




バーナー部分を本体に取り付け

マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;

燃焼部分の部品を2個乗せて準備完了ニコニコ


マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;
マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;


油受けの部分に灯油がある程度たまったら余熱します、しばらくモクモクと煙と赤火が立ち上りますが灯油なので大火にはなりません、余熱は気温とか周囲の風の状況とかで変わってきますが今回は風が無かったので比較的スムーズに本燃焼に移行できました炎


マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;




一連の流れを動画にまとめて見ましたので暇な方はどうぞタラ~






ノーマルのローラーバーナーに比べてサイレントバーナーがどの位静かなのか比較できたと思います、このサイレントバーナーに変更したらノーマルには多分戻すことは無いでしょうね、それほど静かですナイス


後、マナスルのバーナーを使いやすい様にベースを作って見ました、バーナーが水平な状態になる様にレベルを埋め込んだベースを作りテーブルの上で使うときは滑らない様に滑り止めを張り付け対策、また不整地でも調整出来る様にオニメナットをベースに埋め込み高さ調整出来るようにしましたニコニコ


マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;
マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;
マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;

こんな石の上でも高さ調整すれば水平に保てますニコニコ


マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;
マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;


この様な変更をした事により2軍いや3軍だったバーナーが冬場の1軍に昇格と言う事になりました、マナスル126はタンク容量も大きいので5~6時間はサブの暖房として使える事が解りました、静かな事は良い事です。

これから寒くなる季節にマナスルバーナーは小さな参天の場合メインにもなるし大きな幕の場合サブ的に使う事も出来ます、燃料が灯油なので何より安心、コストも安いですし、サイレントバーナーお勧めですよ。

私は、このサイレントバーナーヤフオクで去年仕入れましたが今年も出品されていますよ、マナスルバーナーを使っている方で燃焼音が気になる方は変更することを絶対進めますちょき


でも、改造?ってほどでは無いのですがこの手の改良については自己責任になると思いますので自信が無い方は無視してください。



燃焼音が静かって良いですよニコニコ






おしまいです。




このブログの人気記事
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!

マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;
マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;

キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!
キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!

笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)
笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)

iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)

同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事画像
ガオバブ・キャリボ風防もどき、アルコールストーブの風防を作って見ました(^^)
スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;
テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)
またワークマンのテーブルを買ってしまった、耐熱フィールドテーブル^^;
マナスル126用自作ヒーターを MSRのウィスパーライトに装着してみた。
iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事
 ガオバブ・キャリボ風防もどき、アルコールストーブの風防を作って見ました(^^) (2022-03-13 19:29)
 スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^; (2022-02-26 21:19)
 テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^) (2022-02-13 17:18)
 またワークマンのテーブルを買ってしまった、耐熱フィールドテーブル^^; (2022-02-05 18:08)
 マナスル126用自作ヒーターを MSRのウィスパーライトに装着してみた。 (2021-12-12 19:40)
 iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^) (2021-08-20 15:53)

この記事へのコメント
>バーナーが水平な状態になる様にレベルを埋め込んだ
ここらへんの芸の細かさに脱帽です

親分家のキャンプ道具倉庫、年一回は棚卸しが必要なくらい、いろいろなものがありそうですね
いつか訪問させてください
Posted by ララヒッパララヒッパ at 2020年11月25日 11:39
こんばんは、ララヒッパさん

>バーナーが水平な状態になる様にレベルを埋め込んだ
ここらへんの芸の細かさに脱帽です


水平に保つって言う変なこだわりはあると思います^^;
ただ酔っぱらうとどうでも良い事は確かです。

>親分家のキャンプ道具倉庫、年一回は棚卸しが必要なくらい、いろいろなものがありそうですね

本人も何が何処にあるのか良く解っていません(^^;
Posted by honeGhoneG at 2020年11月25日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マナスル・純正バーナーとサイレントバーナーの比較をして見ました^^;
    コメント(2)