ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年02月13日

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)

またまた、テントバカの病気が発症タラ~

去年テンマクの サーカスTCのMID+が発売されると聞いてオリジナル版のサーカスTCを嫁に出しMID+を購入、MID+は一人ではやはり広すぎる汗


オリジナルのサーカスTCは気が付けば廃盤になっていましたえーん

そこでソロ用にセールでしたサーカスSTを購入、21700円 ポールとペグもちろんロープも付いてのテンマクの品質は申し分ありません、世の中に安い幕はたくさんありますが付属品と品質を吟味したら21700円は破格値かと思います、ただもう売り切れですけどボム


テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)



このテントはポリコットンではなくナイロンなので熱に対しては強く無いです、サーカスSTはダブルファスナーです、サーカスTCのMID+はトリプルファスナーで煙突を出すのが比較的簡単なんですがダブルファスナーは少し手間がかかります、そこでお手軽に薪ストーブを設置できるように煙突ポートを取り付けて見ましたちょき






暇な方は続きをどうぞ、






早速 袋から取り出し設営してみます。ドームテント

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)
テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


袋から取り出し生地とか縫製を確認してみますがテンマク品質で申し分ありません縫い目にはしっかりとシームテープが貼られていて雨の日も問題ないと思います雨

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


それでは煙突ポートを取り付ける為穴の位置合わせをしていきます。

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


薪ストーブをセットしまして、位置確認目

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)
テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


穴の位置が決まったら 穴をあけます、最初は小さい穴です汗

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


とりあえず煙突を出してみて位置の確認目

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)
テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


こんなもんかなぁって事でいつも使ってる快速旅団の煙突ポートをあてがって位置確認目

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


マジックテープを縫い付けていきます、我が家のミシンお疲れモードでしたので娘のミシンを借りてきましたちょき

最近のミシンは色んなモードの縫い方が出来るから便利ですなぁ、久しぶりの縫製男子、ただでっかい幕にマジックテープを縫い付けるのは位置合わせがすんごく大変、でも出来上がってくるとミシンを使うのも楽しいですよナイス

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


縫いあがったのがこちら

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


流石に念入りにミシンを使ったから縫い目の穴が目立ちますタラ~
このままでは雨が降ったら雨漏りするかなぁって事でシームテープで縫い目をふさぎます。


テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)
テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


温度を下げて当布をして貼り付けていきますニコニコ

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


シームテープを貼り終わったのがこちら

テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)


このサーカスSTは冬の時期しかたぶん使わないので雨漏りとか気にすることは無いと思うのですが保険でシームテープ貼って見ました(^^;



サーカスSTはナイロンなので軽いし取り扱いは楽なんですが朝方の結露で内側が濡れるのが少し心配です、スカートがあるからよけいに結露するかもです汗



さて、実際に使うとどうなんでしょうね?








この連休で実際に使って見ましたので次回報告しますねあはは







おしまいです。











このブログの人気記事
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!

マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;
マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;

キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!
キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!

笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)
笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)

iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)

同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事画像
ガオバブ・キャリボ風防もどき、アルコールストーブの風防を作って見ました(^^)
スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^;
またワークマンのテーブルを買ってしまった、耐熱フィールドテーブル^^;
マナスル126用自作ヒーターを MSRのウィスパーライトに装着してみた。
iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
MSRウィスパーライトをトランギアのストームクッカーに装着してみた(^^)
同じカテゴリー(キャンプの道具)の記事
 ガオバブ・キャリボ風防もどき、アルコールストーブの風防を作って見ました(^^) (2022-03-13 19:29)
 スノーピークのタクードを改良? 燃焼筒をトヨトミに変えてみた(^^; (2022-02-26 21:19)
 またワークマンのテーブルを買ってしまった、耐熱フィールドテーブル^^; (2022-02-05 18:08)
 マナスル126用自作ヒーターを MSRのウィスパーライトに装着してみた。 (2021-12-12 19:40)
 iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^) (2021-08-20 15:53)
 MSRウィスパーライトをトランギアのストームクッカーに装着してみた(^^) (2021-08-13 20:28)

この記事へのコメント
なんか、スノピのランドブリーズみたいなカラーでかっこいいですね

まだまだ寒いので、薪ストの回転数上げることも可能ってことで
・・・火の粉製、満点の星空、期待してます
Posted by ララヒッパ at 2022年02月16日 16:29
こんばんは、ララヒッパさん。

>まだまだ寒いので、薪ストの回転数上げることも可能ってことで
・・・火の粉製、満点の星空、期待してます


フルドライブして幕にオリオンかシリウスの星座が見えるようやって見ようかなぁ、でもこのサーカスST シャングリラに比べて生地が少し厚いみたいなのでそう簡単には穴が開かないかなぁ(^^)
Posted by honeGhoneG at 2022年02月17日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンマク サーカスSTに煙突ポートを付けて見ました(^^)
    コメント(2)