ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年04月18日

お家でキャンプご飯 (*^^*)

ここ最近のコロナ事情、皆様ストレスたまって無いですか?


実を言うと少し前まで完璧なソロキャンなら出撃しても良いかなぁって思っていました汗

しかし、先日 全国に緊急事態宣言が出た今 考えは変わりました、会社からも緊急時以外は極力外出は控えろって。


我が家の場合、畑仕事もあるので家から出ないわけにも・・・




遊びに行く事が出来ない今、年明けに買っていたアイテムの出番がやってきましたちょき


薪ストーブで有名なホンマから発売されている、焼き芋鍋とステンレス・スモーカー


お家でキャンプご飯 (*^^*)







続をどうぞ







冬の寒い時期に買っていたホンマの焼き芋鍋とステンレス・スモーカー、

使うタイミングが無く倉庫にしまったままタラ~


今しかないでしょうって事で引っ張り出しましたニコニコ

焼き芋鍋

お家でキャンプご飯 (*^^*)
お家でキャンプご飯 (*^^*)

ステンレス・スモーカー

お家でキャンプご飯 (*^^*)
お家でキャンプご飯 (*^^*)



どちらも野外専用、 説明書の指示に従い焼き入れ(シーズニング?)

錆防止の脂分を焼き切る作業、焼き芋鍋は中性洗剤で洗ってから焼き入れ炎

お家でキャンプご飯 (*^^*)

今回使うのはMSRのウィスパーライトのインター

お家でキャンプご飯 (*^^*)


当初ガス仕様で焼き入れはしましたが、ガスでは中々温度が上がらないためケロシン運用に変更

お家でキャンプご飯 (*^^*)
お家でキャンプご飯 (*^^*)

本日は風が強い為か中々炎が安定しませんでした荒波

まずは焼き芋鍋にさつま芋を入れ、200度で40分位加熱との事炎

お家でキャンプご飯 (*^^*)



焼き芋を焼いている間に お次はステンレス・スモーカー

こちらも最初に使うとき油分を取るために焼き入れ

お家でキャンプご飯 (*^^*)
お家でキャンプご飯 (*^^*)

このステンレススモーカー2段になってまして、網も2段セット出来ます、食材が少ない時は1段でも使えます。
しばらく空焼きした後で食材のセット、何時もの卵にベーコンとかチーズなど

お家でキャンプご飯 (*^^*)
お家でキャンプご飯 (*^^*)


桜チップをセットして

お家でキャンプご飯 (*^^*)

最初は強火で煙が出てきたら弱火にして蓋をして30分80℃位でいぶしました。


遊びに出れないのですが家でこんな風にアウトドア気分を楽しむのも良いですねニコニコ

お家でキャンプご飯 (*^^*)



焼き芋の方は火を入れて50分弱、本当は温度200℃の予定でしたが風が強い為170℃位温度が上がらない為少し長めに、

お家でキャンプご飯 (*^^*)

蓋を開け焼け具合を確認の為、箸をさしたら良い感じちょき

お家でキャンプご飯 (*^^*)


燻製の方もトータルで40分位いぶしました炎


お家でキャンプご飯 (*^^*)


蓋を取って見たら、良い感じナイス

お家でキャンプご飯 (*^^*)


お皿に盛りつけして酒のつまみにビール


お家でキャンプご飯 (*^^*)
お家でキャンプご飯 (*^^*)



焼き芋、めっちゃ甘くて美味しかったクラッカークラッカークラッカー

お家でキャンプご飯 (*^^*)


ステンレス・スモーカー初めて使ったのですが網を2段セット出来るので一度に食材を沢山燻製出来るので良いですよちょき
又、ステンレスなのでお手入れも楽ですよ、お勧めです(^^)


ここ最近の事情で中々遊びに行けないですが自宅でキャンプを楽しんでコロナが落ち着くまで乗り切りましょうタラ~








しかし、コロナのバカヤローというしか無いですね爆弾




おしまいです。



このブログの人気記事
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!

マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;
マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;

キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!
キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!

笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)
笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)

iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)

同じカテゴリー(美味しい)の記事画像
チャーハンを食べに大分へ(^^)
師匠のアユ漁に参加してきた!(^^)!
レジ坊で弾丸カツオツアー(^^;
香川と言えば・・・うどん?    だけではないんですよ(^^;
ハンターカブで山越えうどんへ行きました(^^)
カブで山越えの 釜玉うどんを食べてきた。
同じカテゴリー(美味しい)の記事
 チャーハンを食べに大分へ(^^) (2024-02-19 11:43)
 師匠のアユ漁に参加してきた!(^^)! (2022-08-11 20:26)
 レジ坊で弾丸カツオツアー(^^; (2022-06-06 21:23)
 香川と言えば・・・うどん? だけではないんですよ(^^; (2022-02-22 21:48)
 ハンターカブで山越えうどんへ行きました(^^) (2022-01-24 21:34)
 カブで山越えの 釜玉うどんを食べてきた。 (2021-05-31 21:13)

この記事へのコメント
マジでコロナのバカやろーですね!
おいらもクロスカブの再整備とキャンプ道具の手入れが今の必須です!
早く遊びに行きたい!
Posted by 親方 at 2020年04月19日 21:07
こんばんは、親方。

>マジでコロナのバカやろーですね!

5月の連休一緒に四国巡りを楽しみにしていたのに、
ほんと悔しいです。

今は、我慢の時ですね(>_<)

早くコロナが終息して、何処かで再開出来たら良いですね。
Posted by honeGhoneG at 2020年04月19日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お家でキャンプご飯 (*^^*)
    コメント(2)