ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年03月21日

ジムニーベルト交換 備忘録(^^)

ポンコツのジムニー寒い朝にエンジンを掛けると変なベルトの音が鳴り出しましたタラ~


現在の走行距離は走行距離168,000㌔


当初、近くの車屋に修理に出そうかと思っていましたが、ベルト交換位なら自分で出来るでしょって事でネットで調べてヤフーショッピングで購入ちょき



部品購入は結構前に購入してましたが、週末は色々あり忙しく後回しになっていましたが、本日は朝から雨が降ってます雨


畑仕事も出来ないからポンコツなジムニーのメンテナンスでもしますかねぇ汗



ジムニーベルト交換 備忘録(^^)

ジムニーベルト交換 備忘録(^^)






暇な方は続きをどうぞ。









修理前に iPadをジムニーの横に持ち出し、YouTubeで作業手順の確認ニコニコ

ジムニーベルト交換 備忘録(^^)



作業をしやすいようにチャコールフィルターをズラしておくようです。

ジムニーベルト交換 備忘録(^^)


後、オイルレベルゲージを作業の邪魔にならない様赤丸の10mmボルトを緩め取り外す様です、

ジムニーベルト交換 備忘録(^^)
ジムニーベルト交換 備忘録(^^)



まずはエアコンのコンプレッサーのベルトを外すために12mmのネジを3ヶ所緩めます、


長孔用のボルト

ジムニーベルト交換 備忘録(^^)


長孔用ボルトの下の方のボルトを緩め、

ジムニーベルト交換 備忘録(^^)

もう一か所は狭くてうまく写真が取れませんでしたが車両下側から緩めることが出来ました、ジムニーなのでジャックアップすることなく作業が出来ました(^^)


取り外したベルト、別段ひび割れも無く問題なさそうでしたが交換です。


ジムニーベルト交換 備忘録(^^)
ジムニーベルト交換 備忘録(^^)


このベルト、私のジムニーは15年式の4型ですので普通のVベルトですが新しい年式のジムニーは溝付きのベルトに変更されてるようなので購入の際は気を付けた方が良いと思います。


この後のオルタネーター用のベルトは簡単に取り外せます、テンションローラーのボルトを緩めるだけで外れますちょき

ジムニーベルト交換 備忘録(^^)



こちらのベルトも見る限りはひび割れも無く問題なさそうなんですけど汗


ジムニーベルト交換 備忘録(^^)




取り外した後は、逆の手順でベルトを取り付けるだけ、オルタネーター用ベルト装着ニコニコ


ジムニーベルト交換 備忘録(^^)


後、エアコンのベルトを取り付けベルトのテンションを調整してボルト締めてオイルレベルゲージを元に戻し作業の完了ナイス


ジムニーベルト交換 備忘録(^^)



エンジンを掛けて異音が無い事を確認して作業完了ニコニコ




車屋に修理に出すと部品代金と作業工賃が発生して1万円近く取られるのかなぁ?





ポンコツなジムニーこれでしばらくは機嫌よく走ってくれるかなぁ?










ファンベルト交換の備忘録でした。







おしまいです。






このブログの人気記事
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!
ワークマン、アルミテーブル コスパ最高 税込み980円 !(^^)!

マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;
マナスル126サイレント用 キャンプオン・パレード の火輪風ヒーターを自作(^^;

キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!
キャンプ場でキリン・ホームタップ!(^^)!

笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)
笑'sの薪ストeasy 400G &ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブンで調理(^^)

iwatani  イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)
iwatani イワタニ ガスマッチ これ良いんじゃない(^^)

同じカテゴリー(ジムニー)の記事画像
ジムニー ラジエターから水漏れ。
ジムニー入院
山へ星空と雲海を求めて。
ジムニーメンテナンス 備忘録
ジムニーのフォグ点灯しない。
やっと夏休みが来た(^^)
同じカテゴリー(ジムニー)の記事
 ジムニー ラジエターから水漏れ。 (2019-04-12 20:48)
 ジムニー入院 (2018-07-03 22:47)
 山へ星空と雲海を求めて。 (2017-03-05 15:37)
 ジムニーメンテナンス 備忘録 (2017-02-01 19:52)
 ジムニーのフォグ点灯しない。 (2016-12-07 20:44)
 やっと夏休みが来た(^^) (2016-08-14 22:14)

この記事へのコメント
ん~(・・;)
ファンベルトを自分で交換できるのが凄い。
干物は知識ないから無理です。

最近はYouTubeで探すと、ほとんど解決しますよね。
凄い時代になったものです(笑)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2021年03月21日 22:20
こんばんは、干物 >゜)))彡さん。

>最近はYouTubeで探すと、ほとんど解決しますよね。
凄い時代になったものです(笑)


ほんとその通りです、私もYouTubeの動画が無かったら自分ではやっていないと思います、便利な世の中になりましたね(^^)
Posted by honeGhoneG at 2021年03月22日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジムニーベルト交換 備忘録(^^)
    コメント(2)